1. HOME
  2. ブログ
  3. 登竜門的温泉「日の出温泉」を制すれば別府の温泉マスターに近づける

登竜門的温泉「日の出温泉」を制すれば別府の温泉マスターに近づける

【日の出温泉】君は熱き温泉魂を持っているか

大分市から別大国道を通って別府市に入ると国道沿いにある1番最初の温泉が「日の出温泉」である。アクセスも良く、共同湯を体験してみたい方が気軽に立ち寄ることもあるかも知れないが、そんな温泉初心者を簡単に受け付けないのが、ここ「日の出温泉」である。

共同浴場の入浴マナー&ルールはこちら

 

その理由は、常に安定して高い湯温にある。

別府市内のあちこちに点在する共同湯は、市民生活に密着した温泉であり、観光者が主に立ち寄る温泉施設よりは、あきらかに湯温が高い。もちろん加水などの状況により湯温は一定ではないが、間違いなく平均湯温は高い。その中でも激アツとまでは行かないが、常に安定した熱さを誇る温泉こそが「日の出温泉」である。

 

己は共同温泉に入るべき人間なのか?問うてみる

近所の方も多く利用する人気の温泉なので許可を得て湯温を計測。

この時の温度は、46度弱。さすがの安定感である。

 

壁を超えるとそこには素晴らしい世界が広がっている

右足から入浴。少し浸けただけで肌がピンク色に変色した。

筆者もそうであったが、初めは耐性が無ければ、熱さに耐えられないかも知れない。しかし、そこを越えた者にしか見えないモノがある。

それは別府の温泉の素晴らしさだ。

 

日本一の源泉数を誇る別府。源泉の数だけ違う温泉がある。それぞれに特徴があり、肌で体感することができる。また、共同湯ならではの地域の方々とのふれあいも湯めぐりの醍醐味のひとつである。

 

日の出温泉(ひのでおんせん)

泉質/単純泉
注目すべき点/安定して熱い湯温、駐車場5台
入浴料/100円
営業時間/6:30~12:00、14:30~24:00
tel.0977-22-2910
別府市浜町22-10

The following two tabs change content below.
温タイマー

温タイマー

別府と、もちろん温泉をこよなく愛する男。別府の温泉のように熱い気持ちを持っているが空回りも多い。別府八湯温泉道名人、湯ぶっかけ隊長、フロマラソン審判長など様々な肩書きを持っているが実生活に役立つものは何もない。

関連記事