1. HOME
  2. ブログ
  3. 地域の方に愛されるジモ泉【田の湯温泉】

地域の方に愛されるジモ泉【田の湯温泉】

別府八湯の「別府温泉」エリアにある田の湯温泉は、駅西口から徒歩5分ほどの所にある、いわゆるジモ泉である。
ローカル色が強いので、行く前には必ず共同湯の入浴マナーはこちらからをご参照ください。


脱衣所。
この瞬間、地元の方との「裸の付き合い」がスタート!心の準備をしてはいるべし。

 


ジモ泉では比較的多い、四角い角まるの浴槽。
1段高くなっている所は、頭を置く所なので、絶対に座らないように!
また、全体的にとても綺麗なのは嬉しい限り。

 


どのジモ泉にもこういった案内看板があります。ご一読くださいませ。

 

洗い場。
洗った後は、泡が残ってないか確認!これもマナーです。
何だか注意事項ばかり書きましたが、その昔、親戚のおじさんに叱られたことがありまして・・・。
皆さんには、そんな目にあってほしくない!温泉を愛してほしいので、あえて書いてみました。

 


・・・本題に戻します。
泉質は炭酸水素塩泉。この地域ではよくみられる泉質で、サラサラとして入りやすいです。少々熱めですが、これが別府では普通なので、無理をせず出たり入ったりを繰り返しながら楽しんでください。
また、写真のように浴槽のへりには温泉の結晶が付着しています。その温泉独自の色が現れるので、こんな所にも注目してみると楽しいですよ。

田の湯温泉
住 所/大分県別府市田の湯町4-23
電 話/0977-21-1381
泉 質/炭酸水塩泉
営業時間/6:30~22:30
定休日/なし
料 金/大人110円
最寄バス停/「田の湯」バス停
温泉道/加盟

The following two tabs change content below.
タマえもん

タマえもん

食べるの大好き、呑むのもっと好き! 野球大好き、ラグビーもっと好き! 大分大好き、別府もっと好き!

関連記事