1. HOME
  2. ブログ
  3. 別府市街地の路地裏にひっそりと佇む隠れ湯『五月温泉』

別府市街地の路地裏にひっそりと佇む隠れ湯『五月温泉』

別府といえば共同湯

泉質の種類が多く日本一の源泉数と湧出量を誇る『別府』
その多くを100円で堪能できる素晴らしい温泉地『別府』
共同湯と呼ばれ各町内に一湯といっても過言ではないくらい数多くの浴場が存在する『別府』
共同湯の入浴マナーはこちらから

別府温泉初心者のわたしがおすすめする共同湯

ここなら入れる!入ってみたい!!共同湯シリーズ第一弾

別府へお越しの際はぜひ共同湯めぐりで多くの泉質を味わっていただきたい!!
・・とその気持ちに一ミリも嘘はないのですが、共同湯は私にとってハードルが高い
なぜなら別府の共同湯で多く見られる脱衣所一体型。浴槽からオープンな脱衣所・・いわゆる丸見えです。
服を脱ぎ着している姿を見られるのは恥ずかしい
そして何より熱すぎて湯に浸かれない・・せっかくのいいお湯なのにかけ湯で挫折し退散したこともトラウマに・・
そのハードルを見事に取り払ってくれる共同湯を発見しました!!

それがここ『五月温泉』です

別府温泉エリアにある超レア湯『五月温泉』

場所は別府駅から徒歩5分・・別府タワーから程近い
商業施設が立ち並ぶ別府市街地の路地裏にひっそりと佇み
なんと我らが温タイマー師匠も知らなかったという超レア湯です!!

わたしがここなら入れる!入ってみたい!!と思ったその理由とは

共同湯なのにほぼ貸しきり湯状態

 プライベート感満載の共同湯

通常利用者は極わずかな組合員のみ(現在女湯6名 男湯3名)
100円で誰でも入浴可能なのですが
鍵が閉まっているため管理人さんへ連絡して鍵を開けてもらえば入浴できるというハードル付き!
別府を訪れたマニアックな方が極まれに入浴を希望されたことがある程度で
日中はほぼ貸しきり湯状態のプライベート感満載の共同湯です。

 湯温がちょうどいい源泉100%間違いなしの湯

どこかの鍾乳洞と見間違えんばかりの立派な温泉成分の結晶
道路にも全然面していないその場所は
極近隣に民家があるにも関わらず
その横に大音量をあげて勢いよく温泉をくみ上げるコンプレッサーが早朝から深夜まで稼動している。
まさに温泉が主役の『別府』ならではの風景です。
※注意 視聴の際は音量にお気をつけ下さい(音が大きいです)

今どきこんな大音量で騒音被害を訴えないとは・・別府市民の温泉愛の深さに感心します。
そんなご近所の皆様のご理解とご協力により正真正銘源泉100%掛け流しの贅沢極まりない湯を
100円で堪能することができるのです。

 白を基調としたかわいらしい内装

男湯と女湯に分かれた小さな扉を開けると木製の白いすのこや棚と壁
つるつるした石でできた白い浴槽でなんともかわいらしく
のんびりお湯に浸かりながらアンティークな窓枠や鍵に癒されました。

ここなら入れる!入ってみたい!!共同湯第1号へ認定

ほぼ貸しきり湯状態で湯温がちょうどいい源泉100%の『五月温泉』を
共同湯初心者の私でもここなら入れる!入ってみたい!!共同湯第一号へ認定します。
共同湯デビューしたいという方へおすすめです。

※誰でも月会費1100円で一ヶ月入浴し放題の権利と鍵も入手することができます。利用者が増えると貸しきり湯状態じゃなくなる恐れもありますが・・別府市民にも認知度が少ないここ『五月温泉』をぜひ多くの皆様に伝えたいと想いここに紹介いたします。

管理人の渡部さん

ここ『五月温泉』を10年以上管理しているのは働き者で笑顔がとってもチャーミングな渡部さん。五月温泉のすぐ隣にご自宅があり早朝にコンプレッサーを稼動し清掃をすませ毎朝7時から夜は12時まで温泉に入れるようにしてくれています。そんな渡部さんも五月温泉には入ったことがないとの衝撃の事実が・・というのもご自宅が五月温泉と同じ湯を引いているからとのことでした。

管理人の渡部さんや我らが温タイマー師匠も未入浴の隠れ湯『五月温泉』へ

※入浴を希望される方はお気軽に渡部さんの携帯までご連絡ください!!

施設名           五月温泉(さつきおんせん)
泉質        炭酸水素塩泉
効能        慢性リウマチ 腰痛 神経痛 痛風 慢性皮膚病など
電話番号      090-6428-1193
入浴可能時間 8:00~23:30
住所         別府市北浜3丁目1-27

 

 

The following two tabs change content below.
ぷりんジェンヌ

ぷりんジェンヌ

ぷりんとたまごが大好物の新米編集者。 生まれて4県目に辿り着いた大分県。別府も温泉も編集も初心者ですが 日々新鮮に感じられる別府の魅力と感動を誰よりもありのままの言葉でお伝えできると自負しています。

関連記事