1. HOME
  2. ブログ
  3. 〔別府七不思議〕季節によって変化する極楽地獄温泉!? その名は「亀川筋湯温泉」

〔別府七不思議〕季節によって変化する極楽地獄温泉!? その名は「亀川筋湯温泉」

【亀川筋湯温泉】苦しさも楽しさも教えてくれる。まさに温泉学校

温泉は人によって評価が分かれるが、ここ「亀川筋湯温泉」ほど評価が分かれる温泉は珍しい。

共同浴場入浴マナー&ルールはこちら

 

「熱くて入ることができなかった」

「湯温も泉質も良くとても気持ちよかった」

など湯めぐリストから両極端な感想が寄せられることがある温泉。

その秘密を探るべく筆者は亀川筋湯温泉へと向かった。

 

哀しみを知り強くなる

実は筆者もまだ温泉修行時代(温泉道名人になるための湯めぐり時)に、亀川筋湯温泉の高温の洗礼を受けたことがある。

あまりの熱さに浸かることができずに泣きながら服を着て退散した哀しき経験の持ち主なのである。

 

そのできごとから10年以上の月日が経過した。筆者も温泉道名人となり、45度を適温と思えるレベルへと成長した。

今日こそリベンジの時、一応、生命の危機にかかわることなので湯温を計測。

44度弱!?

 

快適の極み

実に快適。しかもここは加水ができないため、源泉そのままを薄めることなく入ることができる。

肩透かし的な部分もあったが、気持ち良く入浴を終えた。

 

ちなみに、入れ替わりで入ってきた近所の常連さんから聞いたのだが、秋から春先にかけては、適温で気持ちよく入浴することができるのだが、夏場は恐ろしく熱いことがあり、常連さんでも入れないことがあるとのこと。

※夏場は、やけど等の恐れがありますので、湯加減を確認して入浴してください。

 

亀川筋湯温泉(かめがわすじゆおんせん)

泉質/単純泉
注目すべき点/加水不可
入浴料/お賽銭(賽銭箱にお気持ちを入れてください)
営業時間/7:00~19:00
tel. なし
別府市亀川中央町4-16

The following two tabs change content below.
温タイマー

温タイマー

別府と、もちろん温泉をこよなく愛する男。別府の温泉のように熱い気持ちを持っているが空回りも多い。別府八湯温泉道名人、湯ぶっかけ隊長、フロマラソン審判長など様々な肩書きを持っているが実生活に役立つものは何もない。

関連記事