1. HOME
  2. ブログ
  3. 朝活夜活に最適な好立地温泉「駅前高等温泉」

朝活夜活に最適な好立地温泉「駅前高等温泉」

娯楽施設として賑わった「駅前高等温泉」

別府駅から最も近い立ち寄り湯として市民にも観光客にも人気の温泉。簡易的な宿泊施設としても利用(要予約)できるため別府に欠かせない温泉施設として愛されてきた。

白壁に緑の屋根とレトロな外観が目を惹くの共同湯は、別府駅前という立地柄、昔はビリヤードや卓球、蒸し湯もあり娯楽施設として賑わい、大先輩方が青春時代を過ごした思い出の場所である。

大正13年、旅のお坊様から「ここを掘れば温泉が出る。」と言われ、実際に掘ってみたところ本当に温泉が湧き出したことからつくられたのが高等温泉だそう。以来、温泉の神様 薬師如来様からいただいた「薬師温泉」として旅行者も地元の方も湯を愉しんでいる。

微妙に濁りがあり、若干の塩気と金気を感じるこちらの湯は、肌がスベスベになると評判の単純温泉。

旅行者が主に入る高等湯(硫黄泉)と地域の方が入る並み湯(炭酸泉)に分かれていたが、現在はともに単純泉。かつての高等湯が現在の「ぬる湯」、並み湯が「あつ湯」になっており、別府特有の熱い湯が苦手な方にはありがたい設定となっている。

別府駅から徒歩1分の好立地温泉「駅前高等温泉」では、電車の待ち時間、または通勤前やお昼休み、仕事帰りのすき間時間に200円で心身ともにリフレッシュができますよ。

また、予約をすれば2階にある個室休憩室や広間でゆっくりでき、宿泊(個室が7部屋)も可能です。

歴史と風情がある浴槽にじっくりと浸かり大正ロマンを感じながら贅沢な時間を過ごしてみませんか。

駅前高等温泉(えきまえこうとうおんせん)

泉質:単純温泉
効能:神経痛 筋肉痛 関節痛 五十肩 運動麻痺 関節こわばり うちみ くじき 慢性消化器病 痔疾 冷え性 病後回復期 疲労回復 健康増進
温泉道:加盟
駐車場:5台
入浴料:200円
時間:6:00~深夜0:00
電話:0977-21-0541
住所:別府市駅前町13-14
最寄バス停:「駅前本町」下車、徒歩1分

 

The following two tabs change content below.
ぷりんジェンヌ

ぷりんジェンヌ

ぷりんとたまごが大好物の新米編集者。 生まれて4県目に辿り着いた大分県。別府も温泉も編集も初心者ですが 日々新鮮に感じられる別府の魅力と感動を誰よりもありのままの言葉でお伝えできると自負しています。

関連記事