1. HOME
  2. ブログ
  3. 清潔感漂うジモ泉【天満温泉】

清潔感漂うジモ泉【天満温泉】

別府市天満町。
ここには、とても素敵な共同浴場(ジモ泉)がある。
「天満温泉」は、67年(昭和27年10月に入浴営業を開始)の歴史ある…いや、別府に数多ある温泉施設に比べれば若い方かもしれないが…。
昭和45年に今の建物に建て替えられたが、地域の皆様、組合員の皆様の尽力により、いつも綺麗に保たれていて、訪れる方々に喜ばれている素晴らしいジモ泉である。

共同湯の入浴マナーはこちらから


 


入口に向かって右側には源泉があり、ボーリングの際に使用するやぐらが組まれたままになっている。
また、裏側に行くと配管等が一部むき出しになっているので、温泉マニアには堪らない。
入浴者のみ源泉を持ち帰る事ができる”お湯汲み場”もあるが、源泉温度が約90℃なのでご注意を!

いつ訪れても綺麗な浴室!

 


清潔感溢れる白を基調とした、別府では多く見られる脱衣所と浴槽が一体型の浴室。
青いタイルがより一層際立って見える綺麗な浴槽は、円錐型で他の共同浴場に比べると広め。
泉質は塩化物泉で、もちろん湯温は別府温度(高め)。源泉の湯温が高く加水を行っているのだが、実は別府でも1、2を争うほどアルカリ性が強い珍しい湯で、メタケイ酸の含有量も多い。恐らく加水していなければ、ツルツルの湯ではないかと想像し、できれば加水をせずに湯温を下げる湯雨竹(ゆめたけ)の設置を!と勝手に願っている。

動画あります!
天満温泉湯船

天満温泉湯量調整

湯上り後の楽しみ

 


湯上り後には、外で他のお客さんとおしゃべりするのもいいが、すぐ近くに創業41年の「スエヒロ家」というおばあちゃんが経営している、これまた地元民に愛されているお店がある。焼鳥やとり天・からあげといった商品を売っているので、ぜひとも立ち寄っていただきたい。
スエヒロ家
住 所/大分県別府市天満町10-4
営業時間/11:00~19:30
定休日/日曜 駐車場/なし

また、スエヒロ家の向かいには昔、「別府大仏」があった。
高さが24m、コンクリートに遺骨や遺髪を混ぜて建立された阿弥陀如来像で、当時は日本一、いや東洋一の高さを誇っていたという。
平成元年、老朽化により取り壊され、現在ではお堂の中に1/10サイズの像がある。
天満温泉からのスエヒロ家~別府大仏は鉄板コースなので、ぜひ!!


 

天満温泉
住 所/大分県別府市天満町11-10
電 話/0977-22-5064
泉 質/塩化物泉
営業時間/6:30~10:30、14:00~22:30
定休日/第2日曜、25日
料 金/100円
最寄バス停/「幸通り」バス停
温泉道/加盟

The following two tabs change content below.
タマえもん

タマえもん

食べるの大好き、呑むのもっと好き! 野球大好き、ラグビーもっと好き! 大分大好き、別府もっと好き!

関連記事