1. HOME
  2. ブログ
  3. 【べっぷ常連メシ】こだわりの自家製マルゲリータ!

【べっぷ常連メシ】こだわりの自家製マルゲリータ!

べっぷ常連メシ第3弾は、駅前地区にあるイタリアンの『北浜CaSa』。
ワイン好きの自分としては、嬉しい取材となりました。

定番だけど鉄板なんです!


ひげシェフの愛称で親しまれているオーナーさんに、常連さんのリピート率NO,1メニューを訊ねると、「マルゲリータですかねぇ~」とのこと。
「ん?意外と定番メニューが来たな!これは何か秘密があるかも」と思いつつ、調理をお願いした。

自家製の・・・


まずは、下準備していた丸い塊の生地を手で押しながら、麺棒を使いながら巧みに伸ばしていく。伸ばされた生地は20cmくらいだろうか、とここで麺棒を置いた。これで生地伸ばしの工程は終わりかと思っていたら・・・

宙を舞う生地!


なんと!生地を回すようにして放り投げてしまった!それをキャッチしてまた空中へ。遠心力を付けながら行うことで、薄く均一に伸びるそう。これを3回ほど繰り返すそうだが、見事なパフォーマンスに目を奪われ、写真を撮り忘れてしまった!慌てて写真を撮るが上手くいかず、3回目でやっと撮れた写真が上の写真です。
ちなみに、薄く伸ばされた生地は約27cm。いつもこれくらいになるようにしているそうです。

自家製なんです!



伸ばし終えた生地に、自家製のトマトソースを塗り、イタリア産モッツァレラチーズ・バジル・粉チーズを乗せてオリーブオイルをかける。これで後は焼くだけなんですが、ここで「うちの生地とトマトソースは自家製なんですよ」と、なんとも控え目な感じでさらっと教えてくれました。
いやいやオーナー!こういうことは、もっと得意げに語ってもいいんですよ(^o^)

いよいよ焼きです!



窯に火が入り、いざ投入!
少しすると縁の辺りがぷっくりしていい香りが漂ってきた。
そこから焼く場所を変えながら、回して向きを変えながら絶妙に焼き上げていく。モッツァレラもいい感じに溶けて、ローマ風ピザの焼きあがり!この時点で堪らなくお腹が減ってきた。

いただきます!


まずはひと口。
生地は薄めでしっとりとした食感で、トマトの酸味とチーズの塩味が絶妙のハーモニーを醸し出すこの旨味!これは旨い!!耳の部分も厚みが少ない分、固くなり過ぎず、あっという間に完食してしまった。
いやー、旨すぎてもう1枚食べたい気分です。
皆さんにも、ぜひもう1枚・・・ではなく、ぜひ絶品のマルゲリータを食べていただきたい。ちなみに、水曜の18:00~21:00までピザが半額ですよ!!
ワインにピザ!ピザにワイン、とにかく飲みたいです!生地が薄いので、おつまみ感覚で2枚くらいはいけますよ!

マルゲリータ 1,280円

 

店名/北浜CaSa(カーサ)
住所/別府市駅前本町1-5 1F
電話/0977-84-7724
営業/月~木曜11:30~14:30(OS 14:00)
18:00~23:00(OS 22:30)
※金・土は1:00まで
休日/無休
駐車場/あり(会計1,000円毎に、店舗2F駐車場の1時間無料券あり)

The following two tabs change content below.
タマえもん

タマえもん

食べるの大好き、呑むのもっと好き! 野球大好き、ラグビーもっと好き! 大分大好き、別府もっと好き!

関連記事