1. HOME
  2. ブログ
  3. 【べっぷ常連メシ】ふわとろ&ごろごろの絶品オムライス!

【べっぷ常連メシ】ふわとろ&ごろごろの絶品オムライス!

今回のべっぷ常連メシは、別府市馬場の閑静な住宅街にある、洋食レストラン『balena(バレーナ)』。ランチタイム・ディナータイム・バータイムと3つの顔を持つこの店をご紹介。
ちなみに、balenaとは、イタリア語で鯨だそうです。そういえば、お店のロゴが鯨でした。

 

ここの常連メシは?

オーナーさんによると、常連さんは昼・夜問わずオムライスを注文する方が多いとのこと。どのようなオムライス?卵は?ソースは?等など、矢継ぎ早に尋ねたところ、「う~ん、食べた方が早いかも」と、厨房に行き準備を始めた。

 

調理開始!
具材は?ライスの味付けは?卵はどんなパターン?

まずは、ライスの方から。中に入る具材はシーフード!しかも大きめです!!エビ・イカ・タコ・ホタテにマッシュルームと、かなり種類が多いので、ちょっとワクワクして来ました。
そしてライスを投入。さっと具材と絡めると、トマトベースのソースと調味料で味付け。もうこの時点で旨そう…いや、旨いです。

 

いよいよ卵の正体が!

ライスが完成すると、いよいよ卵。パターンは包む?被せる?乗せる?どんな感じになるのか楽しみにしていると、フライパンを前後に動かしながら卵を混ぜつつ火を通して行く。その手際の良さで、あっという間に卵が形成されていく。それをお皿に盛ったライスに置く。なるほど!ここの卵は乗っけるパターンなのか!!

 

と思ったら・・・

菜箸で真ん中を左右に開いた!半熟トロトロの卵が姿を現し、ライスを優しく包む。
おぉ!こっちのパターンだったのね!!これはたまらん。さらに、そこへデミグラスをたっぷりかけて行く。
いやいやオーナーさん、食べる前からもう旨いですよ!旨いに決まってますよ!!お昼にご飯食べたけど(取材時/14:30)お腹が空いてきましたよ。

 

実食!!!

何とも言えない良い香りが漂う。まずは一口食べようと真ん中にスプーンを入れると、エビちゃんとご対面。中から出てくると、その大きさにビックリ!他の具材もごろごろと…、中々贅沢なオムライスですねぇ。それをスプーンに乗せてデミグラスと一緒にパクリ。少し酸味のあるデミとふわとろの卵、主張しすぎない優しい味付けのライスに大きなエビの旨味が口の中に広がって、いや~もう、なんでしょう!伝えるべき言葉が見つかりません!!これに軽めの赤ワインでもあれば、さらに最高なんでしょうね!!常連さんっていいですね、もう味わってるんだから…。

今度、夜に来て食べようかな!バレーナの常連メシサイコー(^o^)/

オムライス
単品 1,100円(スープ付き)
ランチ 1,300円(サラダバー・スープ・ソフトドリンク・プチデザート付き)

 

店名/balena(バレーナ)
住所/別府市馬場1-3 安藤ビル1F
電話/0977-23-8882
営業/11:30~15:30(OS 14:30)
17:30~24:00(フードOS 21:00)
休日/火曜
駐車場/6台(店舗向かいの釘宮駐車場NO,1、2もOK)

The following two tabs change content below.
タマえもん

タマえもん

食べるの大好き、呑むのもっと好き! 野球大好き、ラグビーもっと好き! 大分大好き、別府もっと好き!

関連記事