1. HOME
  2. ブログ
  3. 夢を語れるラーメン屋 Yume Wo Katare Beppu ~夢を語れ 別府~

夢を語れるラーメン屋 Yume Wo Katare Beppu ~夢を語れ 別府~

当店のターゲット顧客は『21歳男子学生』です!!

Yume Wo Katare Beppu〜夢を語れ 別府〜
理念:「自ら夢を語れ」
経営ビジョン:2030年末までに全世界197ヶ国
(長期)すべての国に夢を語れる場をつくる
(中期)2020年末までに日本47都道府県全てに
夢を語れるラーメン屋 Yume Wo Katare 出店
事業ドメイン:自ら夢を語れる仲間創出業
主な商品:自ら夢を語りたくなる空気
ターゲット顧客:21歳男子学生

『夢を語れ』って何やさん?!

店内に入りラーメンを注文すると・・
ラーメンを注文し出来るまでに自分の夢を描いてください。そしてラーメンを食べ終わったら自分の夢を語りたい人は語ってください。小中学生はラーメンを食べきって夢を語るとラーメンが無料になります。

ボストンで行列のできる人気店「Yume Wo Katare(夢を語れ)」の別府店。ネットで検索するとものすごい大盛ラーメンの写真がズラリ。いわゆる『二郎系ラーメン』はこのボリューム。インスタグラマーにはたまらない盛盛ラーメンです。食欲旺盛の若者に人気のラーメン屋さんと思っていたのですが・・

謎のメニューと壁一面には張り紙が!!
いったいここは何やさん?!

西岡 津世志代表~Yume Wo Katare Beppu店主~

先日参加させえていただいたイベント中での西岡代表のお言葉に強く心を打たれました。『子どもは欲望のかたまり。成長するにつれて欲・好奇心・可能性がつぶされている。がまんが欲を失わせる。』『21歳男子学生。夢を語っていた若者がその世代になると髪を黒く染め、スーツを身にまとい就職活動にいそしみ、夢を語らなくなる。』『若者が夢を語れる場を作りたい。若者たちが夢を語りたくなる空間を作りたい。』西岡代表の力強い言葉に心を打たれ、導かれるように後日「夢を語れ」を訪問しました。

主な商品は『自ら夢を語りたくなる空気』です!!

皆さんは自分の夢を持っていますか?
誰かに自分の夢を語ったことはありますか?

ここはただのラーメン屋じゃありません。タダでラーメンが食べられるかもしれないラッキーなお店でもありません。主な商品は「自ら夢を語りたくなる空気」です。

ラーメンを食べ終わると夢を語る時間です。店内に流れるBGMの音も消え、お客様もスタッフもみんな注目!若者よ、さあ夢を語れ!!ひとりの若者が夢を語り始めます。語り終わると温かい拍手とエールに包まれる。何十年も生きてきて初めて味わった空気でした。私もラーメンを注文したあと紙に夢を描き、ラーメンを食べ終わった直後に夢を語りました。

夢を叶えるには 夢を語り続けること

夢は壮大なスケールじゃないといけない。おっきなこというと鼻で笑われるんじゃないかと思うと、恥ずかしくて躊躇しましたが、実際に語ると味わったことがない感情が芽生えたのです。

口に出して人に伝えることで自分の夢が明確になりました。夢を語ることで覚悟が出来ました。応援してくれる人がいることに勇気づけられ、更に夢に向かって邁進する力が湧いてきました。

西岡代表も語ります。『夢を叶えることは簡単。夢を語り続けるだけでいい。自分は夢を語り続けるだけで周りが叶えてくれる。』『夢を言い続けること。地味だけどそれを積み上げていくこと。語らなくなったらときはダメになってるとき。夢を叶えたいなら夢を語れ。』

実際、夢を語っただけでお店の方やその場に居たお客様がすぐさまできることを実行し、更にそのお友達にも協力をお願いしてくれると言っていただき、夢を語ったその瞬間から協力し応援してくれることに感動し、夢の実現への大きな原動力になることを実感し、夢を語っただけで何歩も夢に近づけた気がしました。

経営ビジョンは『2030年末までに全世界197ヶ国すべての国に夢を語れる場をつくる』です!!

夢を語ること。応援してくれる人がいること。その心強さはひとりでがんばるより遥かに心の支えになること。夢がある人も明確にはまだない人も、若者も大人もすべての人たちにここ『夢を語れ』でこの空気を味わってもらいたい。

そして夢を語れがなぜラーメンなのか・・その真意「ラーメンの謎」は「夢を語れ」で、西岡代表の言葉でお聴きください。また別の真意で別府には月2週間くらいしか滞在していません。その他はボストンや全国各地に飛びたっています。西岡代表に会いたい方は「夢を語れ」へ足を運び、美味しいラーメンを完食し、会える日をお店の方にきくことをお勧めします。

~夢を語れスタッフ(修行中)の言葉~
僕はここに来て夢を語る事の楽しさを知りました。語ると仲間が出来て新しい出会いがあります。そして、別府の人達は夢を応援する力があると思います。きっと温タイムの視聴者10万人も夢を語ることにより叶います!

そうです。わたしの夢はこのウェブサイト『温タイムの視聴者を10万人にする』です!!令和元年になる今年立ち上げた温タイムを10万人が楽しみにみてくれるような大人気のサイトにしたいです。そのためにもこれからどんどん夢を語りまくって夢を叶えたいと思います。

この記事をご覧になってくれた皆さまは、きっとわたしの夢を応援してくれると信じています。今後も温タイムの記事を楽しみにこまめにチェックお願いします。最新記事はFacebook版『温タイム』でお知らせします。私の夢の応援に『清き1イイね』を。
よろしくお願いいたします!!

Facebook版『温タイム』はこちらから

Yume Wo Katare Beppu ~夢を語れ 別府~
住所/別府市石垣東10-2-46
営業時間/火木金 18:00~22:00
水 12:00~14:00 18:00~22:00
土 11:00~14:00 18:00~22:00
日 11:00~14:00
定休日/月曜日
*GWは変則なので要確認

The following two tabs change content below.
ぷりんジェンヌ

ぷりんジェンヌ

ぷりんとたまごが大好物の新米編集者。 生まれて4県目に辿り着いた大分県。別府も温泉も編集も初心者ですが 日々新鮮に感じられる別府の魅力と感動を誰よりもありのままの言葉でお伝えできると自負しています。

関連記事