1. HOME
  2. ブログ
  3. おもっていても かわらない はじめないと はじまらない~夢プロジェクト代表 のなか たんぽぽ~

おもっていても かわらない はじめないと はじまらない~夢プロジェクト代表 のなか たんぽぽ~

今から13年前、大阪から風に吹かれてやってきた・・その名は『たんぽぽさん』

隠山のご自宅では自然農業を楽しみ、流川通りにあるギャラリー&セレクトショップ「たんぽぽりん」ではめずらしいものを別府の皆様にお見せしたいと毎月イベントを開催している『たんぽぽさん』。

山口県出身。大阪でデザイン関係の会社に勤務後、独立。登録有形文化財である大阪のレトロモダンなオフィス「船場ビルディング」にオフィスを構え、お仕事の傍ら、オフィス内のパティオ風中庭でライブや展覧会など仕事以外のワクワクすることを企画し、各界の一流の人たちとの出会いを愉しみ、人との縁を育んだ。

この上ない上質な魔性の魅力!?の持ち主

そのご縁に導かれ、12年前、たんぽぽの綿毛のように風に吹かれて別府の地へ舞い降りた「たんぽぽさん」。知り合いも誰も居ない別府のなかから隠山を本拠地にセレクト。山と畑に囲まれ、農家の方々とのご縁を育み、自然のエネルギーで育てる自然農法を体得。

大阪時代、お洒落でハイセンスなキャンセル待ち続出の大人気オフィスも大家さんに気に入られすぐに借りることができた。名前のとおりふわふわした第一印象から一転、2時間以内に落ちてしまう・・お話や行動力とその素晴らしい感性に心を奪われてしまう魅力の持ち主。またお話が聞きたい、たんぽぽさんが勧めてくれるものを観てみたい、なんだか分からないけどワクワクが止まらない。そんな気持ちにさせてくれる、なんとも不思議でこの上ない上質な魔性の魅力!?をもった「たんぽぽさん」。

その込み上げてくるワクワク感と不思議な魅力に心を突き動かされた別府市をはじめ「夢応援団員」と呼ばれる多くの方々のご協力を得て、「ヒューマンドキュメンタリー映画 別府」の上映会が実現しました。

合言葉は「おもっていても かわらない はじめないと はじまらない」

好きなデザインのお仕事やたくさんの出会いからさらにセンスが磨き上げられ、素敵な感性に満ち溢れた「たんぽぽさん」。別府ではなかなか見ることができないものを魅せたい、別府でドキュメンタリー映画を上映したいと思い「夢プロジェクト」を結成。
夢プロジェクト
1.毎年別府でヒューマンドキュメンタリー映画を上映する
2.「夢はかならずかなうよ!」とみんなで伝えていく
3.自分たちの町を地域の人たちみんなが大切に育てていく
おもっていても かわらない
はじめないと はじまらない
を合言葉に「子どもたちの好奇心、自由でしなやかな感性や想像力、そして夢を持ち続けることを大切にしたい」という思いで2010年、別府ブルーバード劇場での自主上映会をスタート。

心が躍り、ワクワクさせるアクションを起こしていきたいと、ドキュメンタリー映画の上映を始めて今年で10年。年1回、毎回のテーマも上映時期も作品も、必要と感じたとき、必要と感じたものをたんぽぽさんの感性で決める。その第10回目で夢プロジェクト最後となる作品が「トントンギコギコ図工の時間」。

最後にワクワクして欲しい、夢は絶対かなうよって伝えたい、失敗を恐れずおもいっきりやりたい心を大切に、子どもたちの好奇心を見守ってもらいたいという思いを込めて、たんぽぽさんが今まで観てきたドキュメンタリー映画の中から最後に選んだ作品です。

そして別府ブルーバード劇場が別府の人たちにとっても大切な場所であり文化であること、こんないい場所があることも知ってもらいたい。ぜひ、子どもたちも大人も、別府の皆さんに観てもらいたい。

「今年で最後の上映会です。多くの方々に是非みてほしい映画です。お待ちしています。」
代表  のなか たんぽぽ

追伸
流川通り沿いにあるギャラリー&セレクトショップ『たんぽぽりん』に一歩の勇気をもってお立ち寄りください。2時間後感動とワクワクした気持ちになれることをお約束します。
編集者 ぷりんジェンヌ

【第10回ヒューマンドキュメンタリー映画・別府】

~トントンギコギコ図工の時間~
*日時:2019年6月8日(土)
上映時間99分 + 野中真理子監督トーク
*時間:①10:00~12:00
②14:00~16:00
③18:00~20:00
*料金:前売り1,500円 当日券2,000円
中高生500円 小学生以下無料
介護者1名無料
*場所:別府ブルーバード劇場3階
*主催:ヒューマンDFプロジェクト別府
*お問合せ:090-6775-2503(野中)
jewelnm33@gmail.com(森)

たんぽぽりん(ギャラリー&セレクトショップ)

*住所:別府市中央町4-17
*電話:090-6775-2503
*時間:12:00~18:00
*定休:水・木曜

The following two tabs change content below.
ぷりんジェンヌ

ぷりんジェンヌ

ぷりんとたまごが大好物の新米編集者。 生まれて4県目に辿り着いた大分県。別府も温泉も編集も初心者ですが 日々新鮮に感じられる別府の魅力と感動を誰よりもありのままの言葉でお伝えできると自負しています。

関連記事