1. HOME
  2. ブログ
  3. 別府駅の近くで中国を感じる!? 激ウマ!本格「坦々麺」を発見!!

別府駅の近くで中国を感じる!? 激ウマ!本格「坦々麺」を発見!!

筆者×坦々麺 捜索の日々

魅惑のメニュー坦々麺。その魅力に取り付かれて約10年間の捜索の日々。

その生活に終止符を打つときが来た。

筆者の場合、月イチくらいの周期で、猛烈な坦々麺気分に襲われることがある。

それは、以前ハマった中国旅行の後遺症なのかも知れない。

 

帰国後、色んなお店で「坦々麺」を食べて来たが、良くも悪くも日本人向けの味付けで、どこか物足りなさを感じていた。

そんな時、別府駅前に2018年の年末にオープンした「喜福」にフラっと入店した。それは外から感じた香りが中国っぽかったからかも知れない。

 

しかし、店内に入ってみると中国というより欧風な印象を受ける。
ちょっとオシャレというギャップを感じながら「坦々麺」を注文した。

 

いよいよ実食!

目の前に運ばれて来たソレからは、中国で感じた辛い料理特有の独特な本場の香りを感じる。

 

期待を込めて一口。複雑な辛味と奥にあるほのかな甘味が交じり合う。求めていた美味しさに感動を覚える。

その味に夢中で食べ進めてあっという間に完食。

 

何気なく入ったお店で、衝撃的な出会い。興奮した筆者は思わず料理長に話を聞いてみた。

料理長は、中国の大連出身で、23歳のときに留学のため来日、以来、20年間日本在住で、ホテルなどでの料理修行を経て、現在お店にたどり着いた。このお店で料理を作る時のモットーは、なるべく中国の美味しさをそのまま伝えることで、味付けをあえて日本に寄せないように心掛けているそうだ。

とても大満足でお店を後にした。今度は麻婆豆腐を食べてみよう。

 

坦々面ランチ(坦々面・サラダ・ドリンク)・・・880円
店名/別府Chinese 喜福(きふく)
営業時間/ランチ 11:30~14:30
     ディナー(月~木)17:30~23:00
         (金、土、祝前日)17:30~24:00
         (日、祝日)17:00~22:00
店休日/月曜
住所/別府市駅前本町1番5号 つるみカーパーク1F
電話/0977-22-3336

The following two tabs change content below.
温タイマー

温タイマー

別府と、もちろん温泉をこよなく愛する男。別府の温泉のように熱い気持ちを持っているが空回りも多い。別府八湯温泉道名人、湯ぶっかけ隊長、フロマラソン審判長など様々な肩書きを持っているが実生活に役立つものは何もない。

関連記事