1. HOME
  2. 特集
  3. 温タイムは、別府八湯温泉の魅力を伝えたい I’ll be BEPPU!大作戦

SPECIAL

特集

別府には国内外に誇れる素晴らしい温泉がある。

さらに観光資源も豊富で、おもてなしの人材も豊富である。

別府を訪れると別府の魅力のトリコになり、移住する人も多い。

しかし海外、とくに欧米豪には別府の知名度が、まだ低く知らない方も多い。

そこで今回の特集は、欧米豪の方たちに別府を知ってもらうためのプロモーション活動を我々、温タイムが勝手に行った記録である。

別府観光誘致大作戦!

我々が今回考えた企画は、別府の温泉をPRするポスターを製作し、現在インバウンドで盛り上がりを見せる大阪のゲストハウスを中心に、ポスターを貼っていくという壮大な計画である。

早速ポスター製作に取り掛かった。

襲い掛かる試練

ポスター製作に取り掛かかったのだが、いきなり大きな問題にぶち当たった。それは、資金面での問題である。

ポスターのデザイン構想はあるのだが、それを実現させるためには、カメラマン、照明機材、小道具、デザイナー、CG職人、さらに大阪への遠征費用まで含めると膨大な資金が必要となる。

そこで我々は、デザインのラフ原稿と企画書を製作し、今回の趣旨に賛同していただける地元企業に協賛をお願いするところから始めることとなった。まずは、別府市長に直撃。

すると別府観光を盛り上げたいと多くの企業からご協賛をいただき、製作へと取り掛かることができた。

しかし協賛をいただいた事により失敗できない、後戻りできないというプレッシャーが大きく圧し掛かってきた。しかし我々は前を向いて最高のポスターを作り上げる事だけに集中した。

ポスター完成

顔面の皮膚の一部破れ、下から機械が見えているという加工は、あまりの高額により断念することとなったが、大阪市という個性的な大都会の中でも異彩を放つデザイン。構想通りの満足の仕上がりでポスターは完成した。

いざ大阪!!

大阪の地へは、別府から直行の「フェリーさんふらわあ」がお得だ。夕方出発して早朝には到着する。我々は快適な船内で、美味しいバイキングディナーを食べながら、明日以降の作戦会議に入った。

そして我々と別府PRポスターを乗せたフェリーは大阪へと到着した。

早朝、大阪に到着した我々は、西成地区へと向かった。我々のリサーチでは、西成地区から難波地区にかけて多くのゲストハウスや宿が集中しており、欧米豪からの観光の方々も多いらしい。慣れない電車移動を経て、目的地の動物園前駅にたどり着いた。

魅惑の大阪!外国人はもちろん人の多さに驚き

そして到着したそこは、まさにカオスだった。

大きなリュックを背負った白人系の外国人。さらに、軽装で歩き回るアジア系の若者たち、そして独特の雰囲気を持つ地元のオジサン。この地区が醸し出す特別な空気感に、なぜか異国情緒感じて高揚した。

そんな中、早速1件目のポスター掲示交渉。事前にアポなどは一切取っていないため、全て飛込みでの交渉となる。外国人が多く利用している印象のゲストハウスは、あっさりとポスター掲示OKをいただいた。

そこから我々は、自転車を借り、広範囲にわたり交渉を重ねてポスターを貼って行く。しかし順調に見えた初日の動きだったが、途中でスマホに制限かかかるというトラブルに見舞われ後半は失速し1日目を終了した。

大阪2日目

前日の動きで、オシャレ過ぎるゲストハウスは、ほぼ掲示NG。内装がコンクリート打ちっぱなしの場合は、さらに確率が下がる。また、ある程度の規模を持つホテルもほぼ掲示NGなど、ノウハウを掴んだ我々は、外観から貼れるか貼れないかが、判断できるようになり、前日以上に順調にポスターを貼っていく。

大阪市内のゲストハウスを中心に回ってみて思ったことは、

我々の別府に比べて、あきらかに欧米人の割合が高い。

欧米系が多い宿、アジア系が多い宿など住み分けができている。

県外から我々のようなポスターを持ってくる人は、ほとんどいない。

難波方面は、毎日が別府の祭りのような賑わい。

そして、別府(九州)から来た我々に対して、優しく接してくれる方が多い。

多くの大阪の方に、紹介など助けていただきながら、ついに予定枚数のポスターを全て貼り終え、今回のミッションは終了した。

ご協力いただいた大阪の皆様ありがとうございます。

また、今回の企画にご協賛いただいた皆様ありがとうございます。

ご協賛(順不同)

別府市、別府けいりん、えきマチ一丁目、亀の井バス、フェリーさんふらわあ、アフリカンサファリ、海地獄、ラクテンチ、岡本屋、㈱不動産中央センター、高橋正現商店、山田別荘、インブルームべっぷ、㈱ダイア企画、㈱後藤工務店、Casual Bar BELL、酒場慎、ホンダドリーム別府、尾林整骨院、HANANINGEN BEPPU withKIMONO、㈱別大警備保障、別府駅前通商店街振興組合、別府ポスティングセンターDASH、別府漬物(有)